1. HOME
  2. ブログ
  3. お薬手帳を活用しよう!【楽市店】

お薬手帳を活用しよう!【楽市店】

 

 

病院や調剤薬局で「お薬手帳はお持ちですか?」と聞かれたことはないですか?

お薬手帳とは いつ・どこで・どんなお薬を処方してもらったかを記録しておく手帳のことです。

お薬手帳をつくるメリット

 「飲み合わせ」を確認し「お薬の重複」を避ける

お薬手帳を持っていることでお薬の履歴が分かるので、 「副作用」や「飲み合わせのリスク」を軽減することが出来ます。

また、副作用履歴・アレルギー情報・過去にかかった病気なども記載し伝えることで医師や薬剤師が相互作用をチェックすることが出来ます

☆ 旅行・災害時などの緊急事態にも!

旅行先や災害などでかかりつけの病院や薬局へ行けない時にお薬手帳を持っておくと服用中のお薬の情報を正確に伝えることが出来ます。万が一に備え作っておくのも大切ですね。

 薬局にお薬手帳を持参するとお薬代が安くなります!

3か月以内に同じ薬局へお薬手帳を持ってきていただくと10~40円ほど会計が安くなります。その他にもドラックストアなどで市販薬やサプリメントを購入するときにも持参すると薬剤師や登録販売者に確認が得られ、安全にお薬を選ぶことが出来ます。

お薬手帳は病院ごと、薬局ごとに分けるのではなく、全て1冊で管理して、より安全に お薬を服用しましょう!

※お薬手帳を持っていない方はどこの薬局でも作れますのでお気軽にお声掛けください🌸

 

それでもお薬手帳をついつい忘れてしまう・・・

そんな方にはスマホで簡単に管理できる電子お薬手帳がおすすめです!

お薬手帳は冊子だけでなくスマートフォンのアプリサービスもあります!アプリをダウンロードしておけばお薬手帳を忘れる心配がないので安心です。また、アプリを活用して病院から出た処方箋を写真で撮って送るだけで近くの薬局に予約できるので薬局での待ち時間を減らしたい。スムーズにお薬を受け取りたい方にもおすすめです。

★EPARKお薬手帳アプリ★

詳しくはこちら→https://okusuritecho.epark.jp/renew/about?_ga=2.28602748.1396637709.1622186905-1222713588.1599787338

 

 

マイルド薬局楽市店

【開局時間】月・水・金曜日:9時~18時30分  火・木曜日:9時~17時30分  土曜日:9時~13時

日・祝日:お休み

【電話番号】0948-43-4462

【住所】飯塚市楽市310-9

関連ブログ