1. HOME
  2. ブログ
  3. 薬剤師職能スキルアップセミナーを受けました!【西町店】

薬剤師職能スキルアップセミナーを受けました!【西町店】

皆様は、【合理的配慮】という言葉をご存じでしょうか?

【合理的配慮】とは、障害のある方が社会の中で出会う、困りごと・障壁を取り除くための調整や変更のことです。

昨年の通常国会にて『障害者差別解消法』が改正され、各民間事業者が合理的配慮を行うことは法的義務化されるようになります。

『配慮』というと思いやりの行為と思われがちで、なぜ思いやりを義務化??と疑問に思う方もいるかもしれません。

しかしこの【合理的配慮】とはそういった心理的な寄り添いではなく、事業者が作ってしまっている社会的障壁によってうまれた機会の不均等と正すこと が一番の目的となります。

ちょっと小難しい話になってしまいましたが・・これからの医療にとって、とても大切なことですね。

そして昨日は【聞こえない方への合理的配慮】についての講演があり、マイルド薬局からは3名の薬剤師が出席いたしました!

今回は聴覚障害のある方に焦点を当てて、対応の仕方や手話などの講演を受けさせていただきました。

とても勉強になる、有意義な研修でした!

私たち医療従事者は、『だれでも平等に医療を受けられる機会』を守らなければいけません。

今後は他のスタッフみんなにフィードバックし、

医療に携わる者として現状を把握し、開かれた薬局を目指して定期的に社内研修などをし理解を深めていこうと思います!(^^)!

関連ブログ