~梅雨時期の熱中症対策~【吉塚本町店】
6月も中旬になりました。
気づけば、1年の半分は過ぎているという事ですね!
日々1日1日が早い(>_<)
6月と言えば梅雨入り。九州北部は本日より梅雨入りだそうです。
梅雨は、湿度が高く蒸し暑いイメージがありますよね。
今回は、梅雨時期の熱中症対策についてご紹介します。
熱中症は、強い日差しが照り付けて厳しい暑さとなる日に注意が必要と思うかもしれませんが、曇りや雨の日でも気温や湿度が高い時は熱中症の危険度が高まります。
室内でも注意すべきことがありますのでいくつか対策をご紹介します。
1.温度と湿度を気にする:湿度が高いと熱中症の危険度が高まります。温度だけではなく、湿度も確認して除湿や換気をしましょう。
2.室温を適切に保つ:冷房を適切に使用して、室温を適度に下げるようにしましょう。扇風機を使用して空気を循環させると室内全体を冷やすことができます。
3.こまめな水分補給・適切な塩分補給:室内では屋外に比べて汗をかくことが少ないため、のどの渇きを感じにくいことがありますが、こまめに水分や塩分を補給しましょう。
4.生活リズムを整える:蒸し暑さが続くと、食欲が落ちたり睡眠不足になることがあります。バランスのよい食事や十分な睡眠をとるなど、暑さに負けない丈夫な体づくりを心がけましょう。
5.体を暑さに慣れさせる:室内でもストレッチなどで適度に体を動かしたり、入浴時は40~42℃の湯舟に最低でも10分はつかるようにして暑さに慣れさせましょう。
吉塚本町店では、常時ご準備しておりますマイルドオリジナルハーブティーもホットからアイスに変えております。(常温でも飲みやすいです)
ぜひ、来局された際は試飲されてください(^^)